こむちゃ

同じ受験生のこむちゃリスナー仲間で某ヘキ杯にも参加していた蒼月氏とは毎日のように学校で話をする仲でして、毎週こむちゃもメールしながら聞いている(休止しているのは予想だけのようです)のですが、お互い最近の放送傾向に疑問を抱かずにはいられなくなっています。

私自身予想や指提出の時くらいしかPC使用を現在許可されていないので(この日記は親が寝ている隙に隠れて打ってます)、皆さんがチャートについて不満を持っていらっしゃることは今日初めて知ったのですが、まさかここまで広がっているものだとは。

私としてはチャートもそうですが、それよりも放送内容についての不満の方が大きいです。

細かいことまでは言いませんが、毎週のようにゲストを呼ぶのはないんじゃないかなと。最早「ゲスト」ではなく「週代わりパーソナリティー」の域まで達していると思います。部長・あみすけの通常放送が数ヶ月ぶり、って事態はどう考えてもおかしいはずです。聴集率が悪くなってきているのかな、と心配してしまうくらいに。チャートを考えれば逆効果と思うんですけどね・・・・・・。
さらに、ゲスト回のチャート以外にかかる曲はOP・ゲスト曲の2曲だけです。つまり「こむちゃDEリコメンド」が数ヶ月に1回程度しかないということです(詳しく放送内容を1週1週調べているわけではないのであまり自信を持って言えないのですが)。
「OP・ゲスト曲はランクインしやすい」というのはドリカン時代からそうですし、当然でしょう。でも、チャートの停滞を防ぐために「1週に1曲でも多く新曲をOAしようとする」行動があってもいいはずなのに、最近はそれがありません。別にゲストを呼ぶなとは言いません。でも、リコメを無くすことはやめてほしいと思うのです。ゲストだってシングル曲ばっかり引っ提げて来る人たちばかりではないのですから。

OPの偏りも深刻ですよね。LOVE★GUNとNEOPHILIAとか、Get my way→Shining stars bless☆→Virgin's high!→七転八起☆至上主義!→JOINTみたいな。私自身I've等が嫌いなわけではありません(むしろ好き)し、〜ヶ月連続って形をとる方が増加傾向にあるのも事実ですが、もう少し幅広い(少なくとも同アーティストは避けるとか)選曲でもいい気がします。まぁ、これもリコメがあればだいぶ変わってくるのにな・・・と思います。


チャートについても皆さんとほぼ同意見であります。上位が未だ8〜9月ってのも・・・・・・。
いずれにせよ、リクエストの絶対数が減ってきているのは間違いないと思っています。私は結構毎週のようにリクエストしているのですが・・・

何か、今度のイベントが「有終の美」になってしまわないか、凄く不安です。