学校

ただいま高校3年生であります。受験生であります。

・・・本音を言わせてもらえば、大学になーんも興味はないし、有名大学に行くと何になるの?って今でも思ってます(ぁぁぁ

ただ、進学校にいるわけで。
去年は抜かされたらしいですが、それまで何年か連続で医学部進学率が全国一なんですって。あー怖い怖い(ぁ
まぁ、文系の自分には関係ありませんな(ぁ

で、そんなモチベーションじゃあ勉強なんてはかどるはずもなく、全国記述で偏差値50を割るという「全国有数の進学校の生徒」としてはアリエナイ数値をたたき出したりしてます。
マークはそれほどでもないんですけどねぇ。少なくとも50は割りません
そんな訳で学校内成績は下から30番とかその辺です。
ウチの学校は基本自由奔放主義なのでやる人はやる、やらない人は落ちるみたいな図になってます。まぁ、進学率99%超の進学校なんで即就職ってのは
ほとんどないです。現役でだめなら1年はどこも浪人させるみたいです。


で、私自身志望校もK応・W稲田は無理ってことで今はMARCHになってます。一応さらに絞ってA、R、Cのうちのどれかってことになってます。親がM、Hは嫌とか言ってまして。
興味がないから親の希望を飲んでいるんですが、まぁこれと言って文句はありません(むしろこの受身な感じがダメだとは思うんですが・・・興味ないってのはどうしようもないと半ば諦めているのです)

まぁ、最低地元のN山になるかもしれません。滑り止め(そう言うにも偏差値が・・・)という形になってます。
でも親は嫌でしょうねぇ。そこ行くなら最初から付属の中学行けば良かったんですから。


まぁ、今はどこも興味がありませんが、「自分の将来就きたい職業を見つけに行く、生き方を考える」(いわばキャリアデザイン)的な感じになってくれればと思っている次第です。それにしては学部によって偏りがありすぎる気がしますが。まぁ、経済は嫌とか、そういう希望はあるので大丈夫だと思ってます。今時良い大学出ないと良い職になかなか就けませんからねぇ。学歴社会とはよく言ったもので。

・・・考えが甘い?・・・・・・すみません(ぁ

とにかくあと3ヶ月、頑張ってみようと思います。

高校1年のときに「滑舌が物凄く悪い」という理由で先輩にボロボロに言われてやめた放送部時代に志していた声優の夢も、まだ捨てずにいようと思います
まぁ、可能性は限りなく0に近いですが(ぁ
受からんとその辺は白紙なのです。みー(ぁ